2022年4月27日

「IVI公開シンポジウム2022 -Spring-」が開催される

ブルカージャパン ナノ表面計測事業部
アーステック
安藤パラケミー

インダストリアル・バリューチェーン・イニシアティブ(以下IVI)は,2022年3月10日~11日にタワーホール船堀(東京都江戸川区)とオンライン配信により「IVI公開シンポジウム2022 -Spring-」を開催した。

IVIは,企業が単独で解決することがむずかしかった問題を,複数の企業がつながるしくみを構築することで解決するため,ものづくりとITのしくみをメンバーと共に考えて行く場として2015年にスタートした。

今回は「つながる製造業のCNに向けた新たなチャレンジ」と題し,コロナウィルス(オミクロン株)の感染爆発が進む中で,経済活動,社会活動と同時並行の真剣勝負が続いているが,リアルを基本とする工場でのものづくりは,そこでの戦い方を学びつつ,コロナとの共存の方法が定着しつつある。カーボンニュートラル(CN)に向けた製造業の新たな挑戦では,デジタル技術を活用することで,これまでとは違う地平が見えてきた。2022年の春,IVIは人を繋ぎ,企業を繋ぎ,地域を繋ぐために「IVIのつながるものづくり」が本格的に稼働する中で,2021年度の活動成果や2022年度の活動を紹介した。

インダストリアル・バリューチェーン・イニシアティブ(IVI) https://iv-i.org/  (’22 4/27)

Related Posts

Share This