2017年6月28日

NTN,クルーズトレイン「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」に軸受を提供

アーステック
共催セミナー

 NTNは,2017年6月17日(土)より運行が開始された西日本旅客鉄道の「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」に軸受(ベアリング)を供給している。
 同社の軸受は,「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の車軸やモータ(主電動機)の回転を支えており,車軸用軸受としては最も特徴的な車両デザインでもある先頭/後方展望車に全量供給されている。主電動機用軸受としては電食防止効果の高い特殊PPS(ポリフェニレンサルファイド)樹脂(ガラス繊維配合)を採用した絶縁軸受を供給することで,連続走行の中で変化する様々な天候や地理的条件においても,安全で快適な車両走行を実現するとともに,車両のメンテナンス性向上と安定した運用に貢献している。
 同社の鉄道車両用軸受は,地下鉄や特急列車のほか,新幹線でも1964年に運行開始した初代0系から最新車両(北陸新幹線)まで採用されており,高速鉄道の進化に合わせた技術開発と高品質で信頼性の高い商品の提供を通じて車両の高速化と軽量化に寄与してきた。0系新幹線の車軸用軸受は,日本トライボロジー学会が科学と技術の発展に重要な貢献をしたトライボロジーに関わる貴重な遺産を認定する「トライボロジー遺産」に認定されている。(’17 6/28)

Related Posts

「7th TTRF-TAIHO International Symposium on Automotive Tribology 2024」開催される

「7th TTRF-TAIHO International Symposium on Automotive Tribology 2024」開催される

大豊工業トライボロジー研究財団(TAIHO KOGYO TRIBOLOGY RESEACH FOUDATION:TTRF)と大豊工業は共催で「7th TTRF-TAIHO International Symposium on Automotive Tribology 2024」を2024年4月17日(水),名古屋国際会議場(名古屋市熱田区)で開催,トライボロジーに関連する大学・研究機関や自動車関連企業のエンジニア142名が参加した。

Share This