NTNは,鉄道車両用の車軸軸受ユニットの幅寸法(軸方向寸法)を従来品比で約15%短縮した鉄道車両用「小型密封式車軸軸受ユニット」(複列円すいころ軸受)を開発した。列車の走行を支える車軸軸受ユニットには,一般的にメンテナンスフリーで60万km以上使用できる高い信頼性が要求される。車軸の剛性が低い場合,車体重量によるたわみが大きくなり,車軸軸受ユニット部品間にフレッティング摩耗が発生し,その摩耗粉が軸受内部に侵入すると,軸受内部の潤滑不良や摩耗,はく離などの不具合につながるおそれがある。これらの不具合の原因となる車軸のたわみを抑制するため,車軸軸受ユニットには軸方向寸法の短縮が求められている。
同製品は,オイルシールのスリーブ先端を外径方向に曲げて堰を設け,シールリップ部へのグリースの移動を抑制するとともに,シールリップ形状としめしろを最適化した新しいシールを採用した。その結果,グリース密封性が向上し,オイルシールを軸受幅の内側に配置して軸方向寸法を短縮することが可能となった。車軸軸受ユニットとして従来品と同等の定格荷重や高速性,グリース密封性などを確保しながら,軸方向寸法の約15%短縮により,車軸のたわみを約30%低減し,摩耗粉の発生を抑制することで,車軸軸受の耐久性の向上に貢献する。(’18 7/4)
国際金属加工見本市「EMO Hannover 2025」プレスプレビューが開催される
2025年9月22日(月)~26日(金)までの5日間,ドイツ・ハノーバー国際見本市会場で,世界最大級の国際金属加工見本市「EMO Hannover 2025(エモ ハノーバー2025)」(主催:ドイツ工作機械工業会(以下VDW)/ドイツメッセ)が開催される。