2018年2月21日

三菱電機,最適な動作をリアルタイムに制御するAIを開発

アーステック

 三菱電機は,同社のAI技術「Maisart(マイサート)」の1つである「スマートに学習できるAI」を活用し,対象物の状況の変化を瞬時に把握してリアルタイムに対応できる「器用に制御するAI」を開発した。産業用ロボットなどの機器に適用することで,形状が変化する柔軟物や状況が大きく変化する対象物に対しても容易に自動化が実現できる。
 「器用に制御するAI」は,AIと複数センサーで,対象物の状況の変化をリアルタイムに把握することができる。対象物の状況を複数のセンサーによりデータとして取得し,ディープラーニングの結果を用いた推論を常時繰り返すことで状況の変化をリアルタイムに把握する。また,AI技術(ディープラーニング)と機器の知見を生かし,わずか3.5msのリアルタイム制御を実現している。「スマートに学習できるAI」により,学習期間を短縮し,AI技術(深層強化学習)によって最適な制御アルゴリズムを自ら獲得することができるため,これまでの設計者による複雑な制御アルゴリズムの再設計が不要となっている。
 「Maisart」は,Mitsubishi Electric’s AI creates the State-of-the-ART in technologyの略で全ての機器を賢くすることを目指した同社のAI技術ブランド。(’18 2/21)

Related Posts

日本機械学会,2024年度「機械の状態監視と診断技術 基礎・実践ノウハウと応用例・規格」をオンラインで開催

日本機械学会は,講習会「グローバル技術者必須!! 機械の状態監視と診断技術 基礎・実践ノウハウと応用例・規格(初心者向け,初中級者向け)」を,2024年5月24日(金)(初心者向け),7月5日(金)(初中級向け)にZoomウェビナーを使用したオンラインで開催する。

Share This