2023年8月23日

NTN,「動圧ベアファイト」の販売を拡大

アーステック

NTNは,独自に開発した流体動圧軸受「動圧ベアファイト」の販売を拡大している。同製品は非接触で回転を支えるため優れた静音性が特長で,同製品を使用したファンモータの騒音(音圧)は,転がり軸受を使用した場合の約1/2に抑えることができる。また,ファンモータや小型モータに使用されるミニアチュア軸受(外径9mm未満の転がり軸受)を同製品に置き換えた場合,外径寸法を30%,重量を24%削減できるため,搭載する装置全体の軽量・コンパクト化にも効果がある。1998年の発売以来,材料の変更や潤滑油の見直しなどの改良を重ねながら,ノートPCなどのモバイル端末のファンモータなどに多数採用されてきた。

近年,自動車の電動化・EV化が進み,これまで内燃機関車で発生していたエンジン音などのノイズがなくなるため,室内空間の快適性の向上に向けて,電装補機類には作動音の低減が求められている。同製品はこうしたニーズに対応する商品として,車載向け冷却ファンモータへの採用が拡大しており,優れた静音性により快適な室内空間を提供するとともに,装置の小型・軽量化による自動車の燃費や電費の改善にも貢献している。

さらに,同製品は金属粉末をプレス成形して製造するため,旋削や研削などの加工が不要で,投入した材料のほぼ100%を製品化できる。材料を廃棄することなく,資源を有効に活用することで,環境にも優しく生産性の向上にも貢献する持続可能な製造方法も特長としている。(’23 8/23)

Related Posts

砥粒加工学会 次世代固定砥粒加工プロセス専門委員会,第114回研究会を5/10に開催

砥粒加工学会 次世代固定砥粒加工プロセス専門委員会,第114回研究会を5/10に開催

砥粒加工学会 次世代固定砥粒加工プロセス専門委員会は,2024年5月10日(金),千葉工業大学津田沼キャンパス(対面:千葉県習志野市)とCisco Webex Meeting(Web)のハイブリッド形式で,第114回研究会「エネルギービーム加工による高精度・平滑化技術」を開催する。

Share This