2019年1月11日(金)~13日(日)までの3日間,幕張メッセ(千葉市美浜区)で「東京オートサロン2019」(主催:東京オートサロン事務局)を開催,3日間で前回の31万9,030人を上回る33万666人が来場した。
同展はカスタムカー文化を世に広めるため1983年に「東京エキサイティングカーショー」として開催されたことに始まり,ドレスアップカーやチューニングカーの祭典として今では新年の風物詩となっている。
オートアフターマーケット活性化連合(AAAL)では,昨年に続き「4月28日洗車の日」ブースを出展,傘下会員企業のブースを回るスタンプラリーを実施するなど洗車グッズやメンテナンス用品などをPRした。
エンジンオイル分野では,「MOTUL」「Moty’s」「SPEED MASTER」「LIQUI MOLY」などがレーシングオイルやハイスペックなオイルを展示し連日賑わった。
なお次回「TOKYO AUTO SALON 2020」は2020年1月10日(金)~12(日)の開催を予定している。(’19 1/30)
NTN,インド市場への戦略的投資によりCVJ事業を強化
NTNは,インド市場における事業成長の加速とグローバル競争力の強化を目的として,連結子会社NTN NEI Manufacturing India Private Limited(以下,NNMI)のバワール工場において,等速ジョイント(Constant Velocity Joint:以下,CVJ)内部部品の現地調達化およびR&D体制の構築に向けて戦略的な投資を実施している。









