経済産業省と国土交通省は「空の移動革命に向けた官民協議会」を設立し,2018年8月29日に初会合を開催した。民間からNEC,Temma,Drone Fundなどが参加し,「空飛ぶクルマ」実現に向けたロードマップ策定への議論を深めた。
同協議会は,2018年3月に経済産業省の「産業構造審議会」において「陸・海・空の移動がシームレスにつながる。将来のトータル・モビリティー・サービスのひとつとして,『空飛ぶクルマ』が登場しつつある」との認識で討議され,同年6月15日の「未来投資戦略2018」の閣議決定を受けて設置された。産官学から幅広い意見を集約し,「空飛ぶクルマ」を実現するためのロードマップを年内に策定する。
今回の初会合では,「空飛ぶクルマ」の実現には,航空機製造企業の持つ技術やノウハウの結集が不可欠とみられ,欧州のエアバス・インダストリーズや,米国のボーイングなどを抱える欧米勢の優位性は揺るぎないともいわれる。世界的な航空機企業を持たない日本にとっては,欧米と協調した国際的なスキーム作りが不可欠になる。
年内に実現に向けたロードマップ策定が予定されているが,次世代の産業を育成するためにも,欧米と連携を密接にしながら国内の課題点の整備を進め,「欧米に伍す体制」を構築できるかがキーになりそうだ。(’18 9/26)
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東京理科大学・佐々木研究室(佐々木 信也 教授)が主催する「トライボロジーサロン(トライボサロン)」の第38回研究会が2025年11月22日(土),同研究室がある東京理科大学葛飾キャンパス(東京都葛飾区)とオンラインのハイブリッドで開催された。








