JERA,JXTGエネルギー,東京電力フュエル&パワーは,JERAが進めている五井火力発電所更新計画の共同開発検討に関する基本合意書を2018年9月6日に締結したと発表した。JERAとJXTGは,2018年度中をめどに同計画の実施主体となる合弁会社を共同出資にて設立することを目指す。東京電力フュエル&パワーは,合弁会社への発電所用地提供などの役割を担う。
同計画は,東京電力フュエル&パワー五井火力発電所敷地内にLNGを燃料とした78万kWの発電設備を3基(234万kW)建設するもの。2023~2014年の運転開始を予定している。(’18 9/19)
三菱商事エネルギー,世紀東急工業と日工で次世代燃料について実証実験を開始
三菱商事エネルギーは(東京都千代田区),世紀東急工業(東京都港区)と日工(兵庫県明石市)とで,アスファルトプラントに於ける二酸化炭素排出量を削減すべく重油代替燃料としてバイオ燃料製造時に連産されるBHO(バイオヘビーオイル)について適正確認を目的に共同で実証実験を行うと発表した。 以前より,カーボンニュートラルを実現すべくバイオ燃料が活用されることはあったが、持続可能な対策としてコストを重要なファクターであると位置づけ,高純度バイオディーゼル燃料を製造する過程で生成されたBHOを利用しより安価な二酸化炭素削減を目指している。...







