ロボット革命イニシアティブ協議会は,「『システム思考』ガイドブック(入門編)」をリリースした。ものづくり環境の変化の中で,構築されるシステムは,変動性,不確実性,複雑性,曖昧性が顕著になってきており,当初の想定とは違うものがつながり,複雑さが増しているが,その複雑さをコントロールする手段がシステムズ・エンジニアリングの手法であると考えられる。同ガイドブックは,日本のものづくりの限界を共有し,システムズ・エンジニアリングの推進力を備えた設計開発プログラムの実施のための考え方の視点(システム思考の基本)を提供し,システムズ・エンジニアリングの手法を適用してみようとする動機付けを行うもの。今,なぜシステム思考なのか,そもそもシステム思考とはなどを,現場で起きた問題を事例に捉えながらまとめている。同ガイドブックは以下のURLより。
https://www.jmfrri.gr.jp/document/library/913.html (’18 6/27)
アマノ,地震前兆信号を時刻証明する事前防災システム構築へ,京都大学と共同研究を開始
アマノと,アマノのグループ会社であるアマノセキュアジャパンは,京都大学大学院情報学研究科 梅野 健 教授の研究グループと共同で,測位衛星で観測したデータあるいは京都大学に設置する電離層観測装置により電離圏および地殻変動などの地震前兆現象に関連する異常が発生した場合,アラート情報および根拠データ等にタイムスタンプを付与し,その真正性を証明する仕組みを構築するため,共同研究を開始した。







