2017年5月10日

ノリタケカンパニーリミテド,超硬丸鋸切断機を発売

アーステック

 ノリタケカンパニーリミテドは,自動車部品などで使用されるアルミニウム鋳造品の湯口を丸鋸で切断する,超硬丸鋸切断機「シンカットマスター」の発売を開始した。
 同製品は,超硬の丸鋸を高速回転することで,切断にかかる時間を従来の1/6(4時間から30分)へと大幅に短縮した。また,ワークの設置や切断すき間へのクサビ投入,切粉の回収をNC制御により自動化したことで無人運転が可能となった。鋸駆動を独立制御することで自在な鋸送り駆動を可能とし,あらゆる大きさや形状のワークに対応できる。
 アルミニウムの鋳造品は,大型かつ複雑な形状なものが多く,特に湯口部分の切断には専用の装置や工具が必要となるため,コストが高く,装置入替を頻繁に行うことができず生産効率の向上に課題があった。(’17 5/10)

Related Posts

アマノ,地震前兆信号を時刻証明する事前防災システム構築へ,京都大学と共同研究を開始

アマノ,地震前兆信号を時刻証明する事前防災システム構築へ,京都大学と共同研究を開始

アマノと,アマノのグループ会社であるアマノセキュアジャパンは,京都大学大学院情報学研究科 梅野 健 教授の研究グループと共同で,測位衛星で観測したデータあるいは京都大学に設置する電離層観測装置により電離圏および地殻変動などの地震前兆現象に関連する異常が発生した場合,アラート情報および根拠データ等にタイムスタンプを付与し,その真正性を証明する仕組みを構築するため,共同研究を開始した。

Share This