2023年12月6日

マグネスケール,奈良県奈良市・大和郡山市にレーザスケール工場を建設

ニコットラボ 研究デザインラボ

DMG森精機のグループ会社であるマグネスケールは,2025年5月の完成を目指し,奈良県奈良市と大和郡山市にまたがる13,220m²の土地に,レーザスケールの生産工場を建設することを決定し,2023年9月26日に,奈良県知事,奈良市長,大和郡山市長を招き,起工式を行った。

現在,同社はレーザスケールを神奈川県の伊勢原事業所で製造しているが,2025年には生産上限である2万5千軸に達することが予想されるため,新規の生産拠点の建設を決定した。新設の奈良事業所と伊勢原事業所で,最大6万軸の生産能力を確保する予定。奈良事業所は生産の拡大だけでなく,市場の要求に応えるための最先端のレーザスケール開発設備を備える。また,災害時の事業継続体制(BCP)として伊勢原事業所との相互バックアップ機能も併せ持つ。(’23 12/6)

Related Posts

工作機械の「MX」が切り開く製造業の未来―DMG森精機伊賀事業所に見るデジタル・自動化・環境対策の最前線

工作機械の「MX」が切り開く製造業の未来―DMG森精機伊賀事業所に見るデジタル・自動化・環境対策の最前線

DMG森精機は2026年7月3日(金),三重県伊賀市の伊賀事業所で記者向けに,同社が提唱する「MX(マシニング・トランスフォーメーション)」を軸とした,工程集約と自動化,そしてDX(デジタル・トランスフォーメーション)を融合させた最新の生産体制を公開した。

Share This