日本産業機械工業会が発表した2022年4月の産業機械受注実績は,前年同月比10.8%増の3,781億6,900万円で2ヵ月連続のプラスとなった。うち,内需は同3.8%増の2,408億4,200万円,外需は同25.7%増の1,373億2,700万円。(’22 7/20)
コスモエコパワーと日本精工,風力発電設備向け軸受の潤滑状態を監視する技術を実機環境で実証
コスモエネルギーホールディングスのグループ会社であるコスモエコパワーと日本精工(NSK)は,風力発電設備の長期安定運用および運転・保守の高度化に向けた共同の取組みとして複数の実証実験を推進しているが,このほど,その一環として風力発電設備向け軸受の潤滑状態を監視するNSK独自技術について,初めて実機環境で実証実験を行い,実運用に向けた適用可能性を確認したことを発表した。









