2021年11月17日

出光興産,保安防災力向上のため北海道製油所に「防災技術訓練所」を開所

ブルカージャパン ナノ表面計測事業部
アーステック
安藤パラケミー

出光興産北海道製油所と同社の100%子会社である出光プランテック北海道は,保安防災力向上を目的として,「防災技術訓練所」を開所した。

同訓練所は,製油所装置のポンプや配管からの漏洩を想定した機器を設置し,火炎消火の模擬体験ができる施設。北海道製油所では,2003年に発生した北海道十勝沖地震を教訓に,防災戦略・戦術の構築や消防技術の強化を目的とした訓練の充実を図ってきた。今回,防災技術と対応力向上を目的として,製油所設備を模した訓練施設を設置し,想定訓練を実施することとなった。なお,同訓練所の運営は出光プランテック北海道が担う。(’21 11/17)

Related Posts

潤滑管理セミナー「潤滑管理基本コース」を9/13にオンライン・名古屋会場でハイブリッド開催―JIPM

潤滑管理セミナー「潤滑管理基本コース」を9/13にオンライン・名古屋会場でハイブリッド開催―JIPM

日本プラントメンテナンス協会(JIPM)は,2022年9月13日(火)にオンライン(Zoomによるライブ配信)及び名古屋大同生命ビル(名古屋市中村区)のハイブリッド開催にて潤滑管理に関するセミナー「潤滑管理基本コース」を開催する。

Share This