エボニック インンダストリーズは,アメリカ南東部サウスカロライナ州に新工場を建設,タイヤ業界向け湿式シリカの生産を開始した。シリカは,タイヤの転がり抵抗と濡れた路面でのグリップ力を改善し,低燃費を可能にするため,北米のタイヤ業界で需要が拡大している。投資額は約1億2,000万ドル。
新工場では,新製品ULTRASIL(R) 7800 GRを製造する。同製品は比表面績が大きく,加工性にマイナスの影響を与えずにトレッドコンパウンドの剛性を出すことができるため,特にSUVに適しており,アメリカがその主要なマーケットとなっている。(’18 11/14)
出光興産,固体電解質大型パイロット装置の最終投資決定,建設開始
出光興産は,全固体リチウムイオン二次電池の材料となる固体電解質を製造する大型パイロット装置について,最終投資決定を行い,建設を開始したと発表した。








