シール材,断熱材,ふっ素樹脂製品,フィルター製品などを扱うニチアスは,高温蒸気に強いパーフロロゴム「ブレイザー(R)Oリング-S2」を発売した。独自に開発した架橋剤により,パーフロロゴムの耐蒸気性・耐熱性・耐薬品性を高め,従来のパーフロロゴムやフッ素ゴムでは使用困難であった300℃の蒸気・熱水・アミンなどの求核剤環境下でも長期間安定したシール性を実現した。短期間であれば320℃の飽和蒸気中でも使用できる。バルブ・ポンプ・ターボ機器・塗装機・遠心分離機・撹拌機・分析機器・反応炉・掘削関連機器など様々な機器・装置のメンテナンスコスト低減に寄与する。なお,JIS規格,航空宇宙規格であるAS規格などに規定されているサイズのOリングを幅広く揃えている。(’16 11/2)
コスモエコパワーと日本精工,風力発電設備向け軸受の潤滑状態を監視する技術を実機環境で実証
コスモエネルギーホールディングスのグループ会社であるコスモエコパワーと日本精工(NSK)は,風力発電設備の長期安定運用および運転・保守の高度化に向けた共同の取組みとして複数の実証実験を推進しているが,このほど,その一環として風力発電設備向け軸受の潤滑状態を監視するNSK独自技術について,初めて実機環境で実証実験を行い,実運用に向けた適用可能性を確認したことを発表した。









