ジェイテクトは,ハイブリッド車(HV・PHV)や電動車(EV・FCV)の変速機及び,エンジン車の無段変速機(CVT)などで主に使用される「クリープ摩耗抑制玉軸受」を開発した。軸受のクリープとは,内輪もしくは外輪が運転中に軸又はハウジングに対して回転する現象をいい,起きることで摩耗,変色,かじりなど様々な損傷が起きる原因となる。
同製品は,外輪の外径中央部に円周方向の溝を作ることで,「ひずみクリープ」によるハウジング摩耗を抑制し,円周溝と外輪全体に特殊皮膜を施すことで,「連れ回りクリープ」によるハウジング摩耗に対しても効果がある。軽量かつ低価格なので自動車用のほか,クリープによる摩耗が問題となる様々な産業機械への応用が可能。(’19 10/23)