三和化成工業(向井 一馬 社長)は,2024年7月19日(金)にホテルプラム(横浜市西区)で同社の工業用潤滑油販売代理店会「Lubricants Sales & Research Council 2024 (L.S.R.C)」を開催,防錆油や切削油,塑性加工油など工業用製品を販売する全国の代理店32社45名が参加した。
L.S.R.Cは同社の工業用潤滑油のブランド「SAMIC」として長年親しまれている旧「サミック会」を改名した。
今回キックオフミーティングとなる冒頭の挨拶で向井 社長は,「EV車両の普及,原料調達の問題,人口減少と高齢化,社会システムの変化など潤滑油製品販売にかかわる環境の変化から,情報収集力の強化と提案力が必要。不確実な時代を乗り越えるため,潤滑油にかかわる情報を集めるとともに,技術力や営業力の向上,業務の見直し等の足元を固め提案ができるスマートな会社を目指し,『サミック』『ベリティ』の自社ブランドとベースオイルの拡販を目標に代理店との連携や情報交換などを強化したい」と今後の期待や抱負を述べた。
その後原油価格や鉱工業指数などの市況,防錆油,切削油,塑性加工油を中心とした工業用潤滑油やベースオイルの販売状況を紹介した。
ピックアップ製品として防錆油の「サミックラストエース」,不水溶性切削油の「サミックカットエース」,水溶性切削油の「サミッククールエース」,摺動面油/水溶性切削油兼用油の「サミックスライドウェイ」,錆転化型防錆プライマー「エバーブライト」を説明した。
その後,元自衛隊統合幕僚長 河野 克俊 氏による「今後の日本の安全保障と課題」の講演や懇親会が行われ参加者相互の親睦を深める一時となった。
武藤 英輔 会長は,L.S.R.C会の改名について,コロナ後の代理店会を再開するにあたり潤滑油販売は緻密なリサーチや皆様との情報共有をしながら潤滑油を発展させたいと説明した。(’24 8/7)