2022年7月27日

NCネットワーク,中小製造業向け交流会が2年半ぶりにリアル開催される

ブルカージャパン ナノ表面計測事業部
アーステック
安藤パラケミー

NCネットワークは,2022年5月20日(金)に,「第19回エミダスだよ!全員集合!!半年遅れの賀詞交歓会」を開催した。同イベントは,日本全国の中小製造業関係者が一堂に会す情報交換の場として,リアルなネットワークの構築を目的とした交流会で,19回目となる今回は,約2年半ぶりのリアル開催となり,約110名が参加した。

基調講演では,東京大学公共政策大学院客員教授(前内閣総理大臣補佐官)の長谷川 榮一 氏が,「総理官邸での仕事」をテーマに講演し,続くパネルディスカッションでは,キャステム 代表取締役社長 戸田 拓夫 氏,浜野製作所 代表取締役 CEO 浜野 慶一 氏,由紀ホールディングス 代表取締役社長 大坪 正人 氏らが,「宇宙(そら)に向けて技術を発信する!」をテーマに宇宙開発の技術進歩や将来の展望について語った。懇親会では,各地域の代表者が景況感や自社の近況を報告する「景況感スピーチ」のコーナーや,2021年の1年間,全国で最もエミダスを活用し,アクセスの多かった企業を表彰する「2021年度エミダスアクセスランキング 表彰式」が行われた。

開催後の参加者アンケートでは,イベント全体について,65.4%が「満足」,21.2%が「やや満足」と回答。さらに90.4%が「また参加したい」,9.6%が「内容によって参加したい」と回答。参加目的としては「情報交換」が98.1%で,コロナ禍でリアルな情報交換が制限される中,多くの製造業関係者が集う場として意義深かったという声が多く挙げられた。(’22 7/27)

Related Posts

Share This