2021年8月11日

出光興産,北海道製油所がスーパー認定事業所に認定

アーステック

出光興産の北海道製油所は,経済産業省が制定する新認定事業者制度における特定認定事業者(通称:スーパー認定事業所)に,経済産業大臣から認定された。北海道内の事業所においては,初めての認定取得となる。

プラントの高経年化,熟練従業員の減少等に対応するため,IoT・ビッグデータの活用等の高度な保安の取り組みを行っている事業所が「スーパー認定事業所」として認定されており,産業界全体の保安力向上にも資することが期待されている。認定を受けた事業所に対しては,自主保安の規制合理化が適用され,国際的な競争力の強化にもつながる。

北海道製油所では,高度なリスクアセスメントや先進技術の導入・高度な人材育成などを,製油所として描く目指す姿を実現するための課題の一環として,積極的に取り組んできた。特に先進技術の導入では,全社横断的に技術の検証・導入を進めている。AIを活用した診断技術の開発や連続配管肉厚測定システム,サイバーセキュリティー対策,VRによる体感教育や実戦的なシミュレータなど,採用した要素技術が多岐に亘って実績を上げていること,リスクアセスメントにおいて危険源を効果的に確認できていることが優れている点として評価され,北海道の事業所として初のスーパー認定事業所となった。(’21 8/11)

Related Posts

Share This