2020年10月28日

出光興産,バイオマス発電用植物の植生試験と木質ペレット化試験を開始

アーステック
出光興産は,100%子会社である出光オーストラリアリソーシスを通じ,既存のエンシャム石炭鉱山での資産(鉱山内遊休地,用役設備等)を活用して,石炭と混焼が可能なバイオマス発電燃料用植物の植生試験及び木質ペレット化試験を開始した。

同プロジェクトで栽培するのは,バイオマス発電燃料として使用する「ソルガム」。降雨量が少ない当該エリアでの生育に適しており,2020年7月までに順調な生育が確認され収穫した。現在,ソルガムの木質ペレット化試験を行っており,2020年後半には木質ペレットの半炭化(ブラックペレット化)試験を予定している。木質ペレットを半炭化したブラックペレットは,従来の木質ペレットに比べて耐水性・粉砕性などに優れ,石炭と同様に取り扱うことができるため,石炭火力発電におけるCO2排出量低減が期待できる。(’20 10/28)

Related Posts

出光ほかコンビナート5社,カーボンニュートラル実現に向けた共同行為が「独占禁止法上問題がない」旨の回答を受領

出光興産・東ソー・トクヤマ・日鉄ステンレス・日本ゼオンの5社は,周南コンビナートにおけるカーボンニュートラル実現に向けたコンビナート5社による共同行為について公正取引委員会へ相談を申し入れ,同委員会より,共同行為について「独占禁止法上問題がない」旨の回答を受けたことを発表した。

Share This