昭和シェル石油と出光興産は,「ブライターエナジーアライアンス」における協働活動として,「エネルギー教室」「親子エネルギー教室」を新潟雪国型メガソーラー発電所(新潟県新潟市)と東京都港区にて2017年6月~8月に実施した。
「エネルギー教室」は,子どもたちに地球環境やエネルギーの大切さについて理解を深めてもらうことを目的に2004年から開催している。今年は,省エネ意識を高めて節電など日常生活での実践につなげてもらうために,次世代を担う子どもたちに地球温暖化問題や太陽光発電・地熱発電など再生エネルギーについて説明し,メガソーラー発電所の見学会やソーラーカー工作の体験会を実施。今年は合計13回開催し,小学生340人,保護者43人が参加した。(’16 8/30)
三菱商事エネルギー,世紀東急工業と日工で次世代燃料について実証実験を開始
三菱商事エネルギーは(東京都千代田区),世紀東急工業(東京都港区)と日工(兵庫県明石市)とで,アスファルトプラントに於ける二酸化炭素排出量を削減すべく重油代替燃料としてバイオ燃料製造時に連産されるBHO(バイオヘビーオイル)について適正確認を目的に共同で実証実験を行うと発表した。 以前より,カーボンニュートラルを実現すべくバイオ燃料が活用されることはあったが、持続可能な対策としてコストを重要なファクターであると位置づけ,高純度バイオディーゼル燃料を製造する過程で生成されたBHOを利用しより安価な二酸化炭素削減を目指している。...








