2016年8月10日

ファナック・NTT,IoT基盤システムの確立と運用で協業に合意

アーステック

 ファナック,NTT,NTTコミュニケーションズ,NTTデータは,2016年7月28日(木),IoT基盤システムの確立と運用における協業に合意したと発表した。
 ファナックは,製造業の現場で使用される各種機器をネットワークで接続し,それらから生み出されるビッグデータを処理,活用することでこれまでにないスマートな製造現場を実現するオープンプラットフォーム「FIELD system」の開発・商用化に取り組んでいる。
 今回の協業により,同社が推進するFIELD system構想に,新たにNTTグループが参画。NTT研究所の先端技術とNTTコミュニケーションズがグローバルに展開するICT基盤やマネジメントソリューションを活用して,FIELD systemの早期確立,サービスの運用開始とともに,デファクトスタンダード化を目指す。NTTデータは工場内の様々な課題を解決するビッグデータ解析を起点としたアプリケーション開発の実績とノウハウを活かしてFIELD systemを活用するユーザーの業務変革を支える。(’16 8/10)

Related Posts

天田財団,2024年度後期国際交流・技能検定受検手数料助成先を決定

天田財団は,金属等の塑性を利用した加工およびレーザ加工(レーザプロセッシング)を利用した,加工に必要な技術に関する国際交流に対する助成や金属の加工に従事する者の技能と地位の向上を目的とした資格取得に対する助成を行っており,2024年度後期の助成先を決定したことを発表した。

Share This